太るリスクが半端なく増える!!知らないとヤバい習慣とその改善法!

 

こんにちは、プー子です。

 

 

今回は、ダイエットをする上で

ついつい見落としがちな

ヤバい習慣について、、、

 

 

さらには具体的にどうすればいいのか

改善法までご紹介します!

 

 

ネットやSNSから得た情報で

筋トレや食事制限を行なっているのに

 

 

なかなか成果が現れないなぁ

逆にお腹空いてきた、、、なんで!?!

f:id:fumimu:20210306143717p:image

 

 

なんて思ったことがあると思います。

 

 

効果がでないから

もっと色々な情報を仕入れて

沢山のダイエット法を試してみる。

なにが正解なのか分からなくなる。

 

 

そんな悪循環に陥ってませんか?

 

 

私もこの知識を知るまではそうでした、、、。

 

 

自分で筋トレや食事管理のメニューを

組んで徹底的にダイエットを行っているのに

体重がなかなか減らない、、

つねに空腹との戦いって感じで、、

 

 

いまいち効果が実感できませんでした。

 

 

メンタルをやられて

こんなに続けてあまり効果が出ないなら

諦めようと何度も思いました。

 

 

けどそれは

ダイエットをする上で行ってはいけない

ヤバい習慣について知らなかったからです。

 

 

この知識を得て

意識することでダイエットの効率が

格段に良くなります!!

 

 

では、、そのヤバい習慣とは、、

 

 

 

 

ずばりそれは

睡眠不足です!!

f:id:fumimu:20210306143848j:image

 

 

寝ないとダイエットが無駄になる!!

とまで言いきれます。

 

 

理由を説明しましょう。

 

 

睡眠中には、脂肪の分解にかかわる

成長ホルモンが分泌されています。

 

 

1日あたり約300kcalの脂肪を

分解してくれる睡眠ですが、

 

 

質が悪いと分泌が減って

一晩に約200kcalの脂肪が分解されずに

蓄積されてしまうのです。

 

 

単純計算でいくと

200kcal×30日=6000kcal

 

 

体重1kgあたりの脂肪はおよそ7200kcalなので

 

 

つまりきちんと眠れていないと

毎月1kg近くの脂肪

が蓄積されてしまうのです!!

f:id:fumimu:20210306144013j:image

 

 

また寝不足になると食欲にかかわる

ホルモンの分泌量が変化し、

食欲が増加することが明らかになっています。

 

 

そのために食事管理や筋トレを行っても

お腹が空いてきたなんてことになります。

 

 

では、どうやって改善できるのか。

単にたくさん寝ればいいのか。

 

 

実はそうではありません!!

 

 

ここで紹介するのが

3.3.7睡眠法です。

 

 

1.眠りはじめの3時間はまとめて寝る

→ホルモンは眠りについた直後から

3時間までにまとめて分泌されて

その後はあまり分泌されない

 

 

2.夜中の3時までには眠っている

→22時〜3時までが分泌の黄金タイム

 

 

3.1日トータルで7時間睡眠を目指す

→1度起きて眠れなくなってしまった場合でも

無理に寝ようとストレスを感じなくて大丈夫!

トータルで7時間であればOK!

 

 

これを意識して睡眠をとってみてください。

 

 

きちんとした知識を得て

睡眠の質を高める!!

 

 

これを今日から始めることで

明日からのダイエット効率に

変化が訪れるはずです。

 

 

せっかく行ってきたダイエットが

無駄になる。効率が悪くなる。

なんて事とはおさらばしましょう!!

f:id:fumimu:20210306144727p:image

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

この記事を読んで

いいなと思ったり

共感してくださった方は

 

 

いいね、コメント、シェアを

よろしくお願いします。